第33回福井大学FUNTECフォーラムが開催されました。

カテゴリ講演会

掲載日2024.01.30

IMG_3381.JPG

藤尾秀樹氏による特別講演の様子

 2024年1月29日(月)に第33回福井大学FUNTECフォーラムが開催されました。

 第一部では福井大学の研究シーズがパネル発表形式で紹介され、参加者の中には興味津々に発表を聴く姿がみられました。

 第二部ではまず文部科学省 科学技術・学術政策局 産業連携・地域振興課 拠点形成・地域振興室 室長 廣野宏正氏の代理である拠点形成・地域振興室、専門職 藤江修二氏から、続いて、経済産業省 近畿経済産業局 地域経済部 地域連携推進課 の黒木啓良氏から来賓挨拶をいただきました。
その後、福井大学産学官連携本部長の米沢教授から、活動の現状と今後の方向性などについて報告がなされたのに引き続いて、ラニイ福井貨物株式会社 代表取締役社長 藤尾秀樹氏による特別講演「パーパス経営の追求~心を高め経営を伸ばす~」が開かれました。講演では藤尾社長就任から今日に至るまでの経営状況の変化やそのための取組を実例に、パーパスにあたる経営理念浸透の重要性及び運送業界喫緊の課題である2024年問題への対応について、非常に分かり易いお話を頂きました。

 第三部の交流会では特別講演者の藤尾氏を囲んだ情報交換や、会員同士の近況報告など産学官金夫々の親睦を深められていました。